2015年12月31日

クレームまみれ

こんにちは、宮本です。
今年もたくさんの皆様に塗装工事をご用命いただき、ありがとうございました。

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今年最初に着手した工事を思い浮かべると、施工したのがもうすでに2〜3年前だったように錯覚するほどその後たくさんのご用命をいただきました。

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いつもの年であれば、お盆前にお請けした工事は年内に完成できるのですが、今年は7月中旬で年内施工のご予約がいっぱいになりました。

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とても嬉しいことであり、お客様には感謝でいっぱいです。また、来シーズンの施工でもご予約という形で待ってくだるお客様も本当に感謝いたします。

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当店は小規模経営に徹しておりますので、1シーズンに施工できる数に限界があります。

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職人の人数を増やしたり、外部の応援を増やしたりするともっとできるのですが、品質を重視するとやはり今の態勢がベストではないかと考えています。

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塗装工事は現地調査から始まり、見積もり提案、施工、引き渡し、アフターメンテナンスが大きな項目としてありますが、当店は全てを私自身が担当して約束の行き違いを防ぐようにしています。

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塗装工事だけでなくリフォーム工事全般に言えることですが、営業と施工が分離されていることがお客様満足度を低下させる一番の要因です。

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この業界によくあることですが「クレームまみれ」の中で仕事をしていると、仕事に誇りを持てなくなり、クレームにも麻痺してしまいます。

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この仕事が好きなので、すべてのお客様に満足していただきたいと常に考え、そのためにどのような態勢が望ましいのかを考え、すべてを私自身が担当するようにしているのです。

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そして、施工技術や施工知識、塗料の知識も職人共々現状にとどまらず向上していかなければならないと思います。

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来年もお客様に喜んでいただける品質と仕上がりでお引き渡しできるよう施工いたします。

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今シーズン施工した塗装工事の中からいくつかを画像で紹介しながら、ちょっとだけ思いを述べてみました。

皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

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おわり

posted by mjoy at 23:10| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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