2015年08月14日

札幌・江別の外壁塗装店 マンションをお洒落に塗り替えリフォームしました

こんにちは、宮本です。

今年の春、マンションの塗り替え工事をしました。
施主様が当店のwebページを検索でご覧になり、直接ご用命いただきました。

1.JPG

札幌市白石区の「フォレストヒルズ南郷」
1985年建築の5階建て賃貸マンションです。

2.JPG

施主様は「お洒落に」とのご要望です。
そこでいくつかの塗り替えシミュレーションを作成し、ご検討いただきました。
施主様が選んだデザインは私が「少し派手かな?」と思いながらも提案した案でした。
施主様の「お洒落に」という言葉の本気度が伝わってきて、私も俄然「お洒落にするぞモード」に火が点きました。

4.JPG

とは言っても、やはり塗り替えリフォームの第一の目的は建物の劣化を止めて寿命を延ばすことです。そこは施主様にとっても最優先です。上の画像のように経年の劣化があちらこちらにあり、目視で発見できる劣化もあれば、打撃によって発見される隠れた劣化もあります。

3.JPG

塗り始める前の外壁調査を念入りに行い、損傷劣化をすべて発見しなくてはなりません。


5.JPG

約40日間の施工が始まりました。

6.JPG

入居者の皆様にはご不便をおかけしますが、無事お洒落に塗り替えて完成できるようにしなければなりません。

23.JPG

打撃による検査で、鉄筋が現れてきた部分が数か所ありました。
水分を含んで錆びています。
このような箇所は錆びた鉄筋に浸透性の錆止め剤を塗りました。
鉄の奥まで浸透し、水分と化学反応をして錆そのものを硬化させて錆の進行を止めます。

24.JPG

そのうえで、ALC補修材で損傷部位を埋めます。


7.JPG

塗膜の剥離部分や外壁下地のひび割れをすべて補修します。

8.JPG

塗膜を補修する場合は吹き付け模様も復元させる工事も必要です。

9.JPG

建物が大きくても、細かな補修を見逃さないように、住宅を施工するときとまったく同じ集中力で施工します。

11.JPG

マンション名のプレート文字は汚れていましたが、下地がしっかりしていましたので、バイオ洗浄することにしました。

12.JPG

以前、さっぽろ羊ケ丘展望台「ブランバーチチャペル」の外壁洗浄工事でも素晴らしい威力を発揮したバイオ洗浄剤です。

13.JPG

すでにその威力は経験済みなので施主様にも自信をもってお勧めできました。

14.JPG

例えば「郷」の文字の汚れ。
洗浄すると。

15.JPG

このようになります。

16.JPG

ネームプレートの洗浄完了です。

17.JPG

バルコニーの床も塗装しました。
泥やホコリをきれいに清掃してから塗ったのですが、入居者の皆様にバルコニーに保管していた荷物をすべて一時的に室内に移動してもらいました。
フォレストヒルズ南郷の入居者の皆様は本当に協力的で助かりました。

18.JPG

下塗り+上塗り2回のウレタン塗装です。
入居者の皆様のお陰様でバルコニーの床もスムーズに、綺麗に塗ることができました。

19.JPG

建築当時はお洒落だったレンガタイル。
この部分は塗装ができません。

20.JPG

そこで、レンガタイル部分は金属系サイディングを施工しました。
照明も取り替えて華やかなになりました。

21.JPG

完成です。
とてもお洒落になりました。

22.jpg

バルコニーの壁を白く塗ったことで立体感も出ました。
入居者の皆様には毎日のように声をかけていただき、完成に近づくにつれ、その変わりように嬉しいご感想をいただきながらの施工でした。
先ほども書きましたが、入居者の皆様の協力的な対応にとても助けられました。
そして、施主様は初めから終わりまで当店を信頼していただき、最後にとてもご満足いただけたこと、それが何よりです。

おわり

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
  住まいの塗装 あおば塗工舎
【ホームページ】 http://www.aoba-tokosya.com/
【フリーダイヤル】 0120-970-929
【FAX】 011-206-6110
【E-Mail】 info@aoba-tokosya.com
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



posted by mjoy at 16:41| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/424162326
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック