2014年05月03日

札幌・江別で外壁塗装 クリア塗装をしました。

こんにちは、宮本です。
今日は先日完成したばかりの、ハイブリットクリアー塗装についてご紹介します。

0.gif

平成15年建築の住宅です。一見すると、とても綺麗です。塗装が必要には見えませんね。

1.gif

ところが、近づいて見てみると、タイル模様の角がかなり損傷しています。

2.gif

そして、コーキング。スポンジ化していますね。

3.gif

近年の外壁サイディングボードは意匠性が増して複数色の色使いが施されています。
その意匠性は塗装では表現できません。そこで誕生したのが、意匠性をそのままに外壁を
若返らせることができるクリアー塗装です。
しかし、クリアー塗装は劣化した外壁に施工した場合、劣化した色合いのまま保存されて
しまいます。
とはいっても、今回は施主様の希望を可能な限り叶えたいと思います。

4.gif

特に北側の窓上は損傷が激しかったです。
タイル模様3色に加え目地色と負わせて4色の色使いです。
模様色を再現する前に、パテを使って損傷した形状を肉盛りしました。

5.gif

肉盛りした形状をサンドペーパーで削り、整えてから模様色を一枚一枚塗りました。
なんとか模様を再現できました。
このような個所が14箇所ありました。

6.gif

クリヤー塗装はピカピカの全ツヤ仕上げの他に、3分ツヤ塗装があります。
今回は3分で仕上げました。

7.gif

施主様にはとても気に入っていただけてよかったです。

終わり

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
  住まいの塗装 あおば塗工舎
【ホームページ】 http://www.aoba-tokosya.com/
【フリーダイヤル】 0120-970-929
【FAX】 011-206-6110
【E-Mail】 info@aoba-tokosya.com
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

















posted by mjoy at 03:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする